国見山でまたしても山飯・煮込みパスタをする
先日UPした息子との国見山トレッキング。
彼が率先して山歩きに出向いた理由は「山を登ってから食べる山飯が美味しいから」だそうです。
リクエストメニューは かなりハマってしまった”煮込みパスタ”。
いつも出汁にアサリの缶詰を使っていますが、この日は準備不足で缶詰未入手。
と言う事で行きのコンビニで「貝ヒモ」と「あたりめ」を購入。
今回はコレで出汁を取ります。
そして、このおつまみ達がこの後、奇跡の味を見せます。
あまりいつも変わりませんが、今回のレシピ。
材料:パスタ(今回は、ルオーテとカヴァタッピを使用。ルオーテはタイヤみたいな形のパスタ。カヴァタッピは螺旋状のマカロニの様なパスタ。選んだ理由は特に無し。)
玉ねぎ・ニンジン・ニンニク・ソーセージ
調味料・出汁:白ワイン・貝ヒモ・あたりめ・オリーブオイル・ブイヨン1個・塩・水
(白ワイン:水=1:1~1:1.5 程度)
1.最初にクッカーにオリーブオイルを入れ、具材を炒めるつもりでしたが、間違えて白ワインをクッカーに投入。
2.貝ヒモ・あたりめ をクッカーに入れ、出汁を出しつつアルコールを飛ばすため沸騰させます。

アルコールが飛んだ時点ですでに旨い出汁が出てます、
3.アルコールが飛んだら、水を白ワインと同程度か少し多いくらい投入します。
4.次いで、具材とブイヨン を投入し、オリーブオイル を少し垂らします。
(コクを出して、臭みを飛ばすため)
5.再び、沸騰し始めたら パスタ を投入します。
味をみながら 塩を入れて調節します。
6.バラバラの種類のパスタを入れるのが煮込みパスタなので、念のため、全てのパスタに火が通って いるか確認します。
全て茹で上がっていれば調理は終了。
取り分けて、粉チーズ をかければ完成です。
今回使ったおつまみの干物。
さすが、味が凝縮されて、うまみとコクが出た一番うまい”煮込みパスタ”に仕上がりました。
また、パスタと一緒に食べる 出がらし の あたりめ や 貝ヒモ がまた美味しい。
そして、食後もお約束のぜんざい。
なんだかんだで甘党なので、作ってしまいます。
今回のパスタはかなりの高評価。
この後、3日間ほど「美味しかった」と言い続ける息子。
多分、次回も同じモノ作らされるのかな。